【Windows】右クリック時のコンテキストメニューに特定のアプリケーションで開くメニューを追加する
コンテキストメニューとは以下の赤枠で囲った部分のメニューです。これをカスタマイズして自分でメニューを追加する方法を記載します。
ここではサクラエディタの「SAKURAで開く」のメニュー追加を例にして説明していきます。
※レジストリを編集することになるので操作には十分気を付けてください。またユーザーの権限によってはレジストリ編集が許可されていない場合もあります。
右クリック時のコンテキストメニューに特定のアプリケーションで開くメニューを追加
今回使用した環境
インターネット接続可能のオンラインの環境
64 ビット オペレーティング システム
Windows 10 22H2
手順
1.「Windowsキー + Rキー」押下、「ファイル名を指定して実行」のウィンドウを開き、「regedit」を入力後、OKボタンをクリックします。
2.レジストリエディターの左ペイン「HKEY_CLASSES_ROOT*\shell」のキーで右クリック、「新規」-「キー」をクリックします。
3.任意のキー名(アプリケーション名でよい)を入力します。ここでは「sakuraeditor」としています。半角英数字にしておいたほうがいいかもです。
4.左ペインで「sakuraeditor」を選択し、右ペインで「既定」を右クリック、「修正」をクリックします。
5.「SAKURAで開く (&Z)」の文字を入力し、OKボタンをクリックします。ここで入力した文字が右クリック時に表示されるメニューとなります。「&Z」の表記はキーボートショートカットを表しています。
6.左ペインで「sakuraeditor」を選択し、右クリック「新規」-「キー」をクリックします。
7.「sakuraeditor」の配下にキーが作成されるので「command」を入力します。
8.左ペインで「command」を選択し、右ペインで「既定」を右クリック、「修正」をクリックします。
9.メニュークリック時に開きたいアプリケーションの場所を入力します。
ここでは「"D:\tool\sakura\sakura.exe" “%1″」を入力しています。「%1」はメニュークリック時に開くファイルパスを表しています。
以上で設定は完了となります。
動作確認
エクスプローラにて適当なファイルを右クリックすると「SAKURAで開く」のメニューが表示されました。
以上となります。
ここまでお読みいただきありがとうございました。